令和の鳥獣戯画blog

率直に気になった出来事にコメントしてます

新しい局面

 近頃の社会の流れ、若い世代には 昔 無かった 慣習や風習、それまで当然 考慮していた事柄、習わしなどは 余り 重んじられず

まずは 自己の気持ち、意見が最優先という

風潮が多くを占めてきているように 思われ、

さも それが当然 良きこと.  として扱われている ように  最近は 特に感じる

 

場合によっては それも良しとなるのだろうが、

例えば 今や 夫側の家を尊重、そちら親を

自分の第一の親とみなし、

家など建てる際は 勿論、可能なら その近辺が当然のように思われた時代もあるが、

今や 嫁の実家に近い場所に(舅たちには内緒で、嫁側の家の援助を受けたりしつつ)家を持つことは 普通の事となり、帰省も 内孫だろうが

会わせる事も余りなく、 嫁の実家には 遠方でも足を運び 娘、孫共々 くつろぎの場になることも 今や少なくない。

夫や舅・姑も 特に口を出さなくなってきている

現代は、共働きも増え 妻が家事.育児がしやすいようにという配慮だったり、 親世代も若返り 昔よりアクティブに自分の生活が忙しかったり、まだまだ 長い先の生活の為、働きに行く高齢者も多いことが 所以だろう

 

 

若年層を見ても、 なんだか 以前より増して

楽しげなプライベートに感心がいき 自分の将来や恋愛やその他 趣味趣向も、人の目や それまでの常識よりも まず 自分のやりたい事、興味のある事、親や教師の意見より まず

能動的に選ぶ傾向にあるように感じる

 

 

このような 時代の致し方ない流れは

今や かの厳かな世界にまで、

(上記のような 一般世帯の現象とは異なるが)こんなに早く、又 こんな形で訪れるとは 思ってもみなかったように思う

 

今までの しきたりを踏まない 方法にて

敢行している現実に 少なからず 戸惑いながら、これが 事実なのか 不思議な気持ちで

一連の進行状態を見るにつけ、

私達の親世代は 特に 驚いていることだろう

 

うちの母親も生きていたら、この度の

一大事について ニュースなど眺めながら

なんと漏らすことだったろうか

 

 

自分を活かすことも大事ではあるが、

いよいよ 全くもって

これまでの ある意味 

他者や近い人の気持ちを慮ったりすること、

ほか 世論や良識は 今一歩 元から

改めざるえない時が

やってきたのだろうか

 

いち個人の幸せも もちろん

大切ではあるが、 

これからは

それらと 前述した事がら等を両立すると

いう課題を

私たちは 呈示されているのであろう

f:id:usagi201906:20211018210643j:image