令和の鳥獣戯画blog

率直に気になった出来事にコメントしてます

為されていない事

 前回も述べたが 

また国内(海外にも及んでいるが)

凄惨な事件が多発している

 

連日の報道により 周知の通り 

まさか 全く非の無い高齢者に

想像以上の暴行を与え 

死に至らしめるとは 

しかも 何人かの成人男性によって..

まさに 鬼畜の所業である

 

報道中 容疑者のニックネームではあるが

アニメ等を想起させ 一連の加害者側の

簡単なゲームや軽い詐欺行為程度な

軽薄な 感覚.思慮判断によって

各地で強盗行脚ともいうべき 

憎むべき犯罪が 引き起こされている

犯人側の陳腐さや幼稚さと

ことの重大さとの対比に

もはや 世も末のような ゾッとした

絶望感を抱く

 

元締めが存在するかは 今段階 不明だが

判明した 海外の リーダー的操作側と

実際の暴行殺人強盗犯は 逮捕される

不安はなかったか疑問ではあるが

私は 以前から 存在する 

電話や直接訪問等も含む 

高齢者をターゲットにした犯罪に

強い嫌悪感を抱いていた

 

 

近頃 若者は 高齢者を 敬ったり 労ったり

という気持ちが希薄というか 皆無の人間も

いるのだ

核家庭などで 祖父母などとの交流も

少なくなったり 学校や親が

目上の人を敬うという教えを

しっかり身につけさせていないことも

多いのだろう

 

 

今の日本社会 

メディア等は ただ 無意味に可笑しいものを

称賛し アニメなども 今や 大人の娯楽

としても成立している

人気が出た物を讃え それを どこも

持ち上げ 正解と言わんばかりである

そうして 小さい頃から 攻撃性の強い内容の

物を眺める習慣がつき 親も一緒になって

家庭や映画館などで 喜んで視聴する

アニメに限らず 人気のある若手俳優

主題歌と共に ヒーローの如く表現され

演じている邦画やドラマ等も含め

殺戮や その他 様々 闘いの場面や

人の死ぬシーンや 相当の内容を 

目の当たりにし 判断能力が定まらない 

子供や若年層は 現実世界にも あたかも

その おぞましい事柄を取り込み 

今や 子供にしても 個としての生活が

確立され 諭されことなく 狭い視野の中で

自己の誤った見解により 

仮想と実際が混在してしまったのか 

最悪の場合 驚くような犯罪を起こすような

子供も 幾らか見受けられてきている

 

大事な成長時期に

大人に責任があるのだが

子供にとり 不必要

且つ あってはならない内容を 簡単に

目に届くところへ 運んでいる印象である

 

過去にも 勿論 子供には 

そぐわない内容が表明立ってもいたが 

周りの大人に諭されるなり 今より 

開かれた 環境や 世論の動きにより抑止され

なおかつ 相対的に 悪とされる 

大前提な項目は 大人や子供に至っても

存在し 自覚されていたように思う

 

現代は そのような 常識や 

当然理解しているだろう.という事柄は

あやふやになってきている

 

ある思想家は 「殺してみたかった」の

「--みたかった」と言う表現に違和感を覚えた

と話す

今の若者は 自己の思いを 的確な表現で

言葉に表すことが出来ないのではないか.と 

述べていた

 

先程取り上げた アニメや漫画を批難する

わけでなく そのような娯楽的要素が学ぶべき

時期に 氾濫してしまい

どうしても必要とされる 人生や社会で

今まで 大前提とされてきた

種々の大切な事柄は 排除されてしまった

 

結果

その 彼ら 知識の少なさにより 

自分達の見聞した中でしか 言動を起こせず

問題を解消出来ない為に フィクションの

ストーリーや 愉快なゲームの登場人物

のような行為を 現実社会で 試している

ような 途中の過程が抜け落ちたような

極端な事件等 伺えるケースも散見出来る

 

冒頭の 親族でなくても

長く 変動してきた世の中を生きてこられた

人生の大先輩方を 尊敬し 学びを得る

どころか 軽視などは 最近よくあることで

この犯罪群など 一部に とっては

モノやカネ取りの為の 駒やパーツのように

扱い 最終的には殺しても良い という

驚愕の考えに至る

 

私など 実際 高齢者を身内なり 他にも

色々 接してきた 人間からしたら

90歳もの 老人女性に手を挙げることなど

想像を絶するのだ

おそらく 日頃 そのような世代の人と

交流など 無いのであろう

 

若い連中が 返済すべき負債などが あったに

しても 決して 人の物を 拝借するなど

あっては ならない事だが

彼らは 幼い頃から ずっと観てきた 

夢の世界の 冒険者や主人公にでもなった

気分なのか まともな仕事を選ばず

犯罪に手を染める

 

 

労働問題も 起因し 真面目に働くことが

馬鹿らしいと思うこともあるかもしれないが

面白可笑しく暮らす 一部の人間と比較して

しまい 楽して稼げる.  を選んだ 浅はかな

若者たち

その 楽には 相手側の苦があっては

決してならず 労働には 自分や誰かの

楽しみや喜びの為に 皆 日々 嫌でも

動いているのだ

それらの楽しさや喜びは 

ほんの細やかなことで 充分なのだ

なんだか 世論やネットは 派手さを求めるが

それに騙されてはいけない 

国内 3割程が 大企業で あとは

中小零細企業であり 

国は残念ながら

努力をせず 現状を野放しにし

全ての人々へ それ以上の苦労を強いるのだが

それに不平を言わず 必死に 

大多数の人々は 自分の義務を果たしつつ

自分なりの喜びを見出しながら 

暮らしているのだ

 

それには やはり 興味有り無しに関係なく

脈々と続く 普遍的なものを ある程度 

見聞し 日本の素晴らしい情緒的なもの

心の安定に繋がるものが

たいそうな物でなくても 残り続いているのだ

それが あの お年寄りの生きよう

であったりするのだ

同年代や 迎合者との 価値観の近い

人だけでの交流では 得られない

唯一無二の 何にも替え難い

素晴らしいものがあるのだ

 

教育・子らに影響を与える物事を 精査し

まず 成績や その場つなぎ でない

真に大事な 沢山のものごとを

次へ 繋ぐことが

求められているのだろう

 

人育て

それを なおざりにして

少子化対策などは あり得ないのでは

なかろうか

f:id:usagi201906:20230129182258j:image