令和の鳥獣戯画blog

率直に気になった出来事にコメントしてます

心がけるべきこと

  今や 人間社会は クルマ社会

便利では あるが、 運転者は走行時に

時間の短縮やショートカットや、燃費や

その他 自分中心の思考で

走りがちである(自分も含め)

 

だが、 それに伴い 事故も少なくは

ならないし、 無理な運転が招く事案も

多くあるだろう

 

 

最近 ニュースにもある 不幸な事故、

及び犠牲者は

飲酒や道交違反の論外な事例のほか、

 

ドライバーの緩慢、怠慢、驕りと

いったような 気持ちが起因し

発生する事故が多々あるであろう

 

そのほかに、

事故の前段階である危うかった場面や 

周りの歩行者や自転車などの人たちが

ヒヤッとする瞬間が

起きるている事も少なくないようだ

 

 

ここ半年くらいだろうか、

報道されている一部の交通事故の中でも

人身死亡事故などは、人に優しい運転どころか

あたかも ドライバーは、

例えば

「 歩行者 どけ! こっちは急いでるんだ、

道を空けろ! ボヤボヤするなよ! 」

と言うような気忙しい、高圧的な感情で

加害者はハンドル操作してたのか?と

私などは感じてしまう

このような光景は、車体の大小に限らず

残念ながら、日常的に目にするのだが---

 

自転車に小さい子供を乗せた母親や、

ランドセルをしょった児童など

そちらの落ち度よりも

(自転車での子供の乗せ方や装置には

それぞれルールもあるようだが)

車側の過失が無ければ防げたアクシデントも

多いようである

 

運転に長けているであろう

大型車のドライバー等が

残念なことに 目視などの細心を怠り

死亡事故を引き起こしてしまっているケースも

報道されている

 

普通、自分たち 普通車や軽自動車でも

右折や、歩行者が来るのが目に入りづらい

左折などは特に気をつけ徐行するものだが、

上記の事故などは

たまたま ドライバーが、 その際だけ

電柱や何かで隠れていた通行人を

見落としたのだろうか?

ひょっとして 日頃から 仕事時とは言え

しっかりとした確認を省いていたのか?

本人にしか分からないが、

(己れも含めて)ドライバーは 十二分な

注意をしつつ運転すべきだろう

 

特に 大型車などは 何かあった時は

凄まじい影響があるので、

気分が大きくなり、そこのけ.そこのけ的な

走り方ではなく、  

 

その他

これは 皆が心に留めるべき

信号の無い横断歩道も 後ろの車などに危険

でないよう 早めに徐行などし

歩行者等を先に渡らせるべきである

 

交通ルールにも 最優先と記された事柄を

まず 一人一人遵守することで

スピード優先の車道の状況を

クルマ以外の周囲に まず気を配れる雰囲気に

変えていくべきだろう

そうしなければ 事故は減らないと思う

 

誰もが、

フロントガラスから見える状況

歩いている高齢者が 自分の親なら、

自転車を漕いでる学生が 我が子なら、

と置き換えて 運転するような

皆が相手を思いやれる これから。に

なっていってほしいと思う

 

以上 ダラダラと長くなったが、

自然とそれ位、 くどくなる位  重要な

忘れていけない事と思うからなのだが. . .

 

 

最後に、

巷のそんな荒い運転が

自然界でも 行われ、 結果的に

希少な動物(勿論 そうでなくても)

人間以外の生命をも 脅かしているのが

現状である

 

多くの自然が残る のどかな地域でも

その 自己中心的な運転は継続され、

しかも 夜間 灯りの余り無い地域でも

安全な運転、{動物が出てくるかも}などの

配慮はなされず おそらく ある程度の

スピードを保ったまま 進行し、

時に動物と接触し、 無情にも動物は

傷つき、 最悪 命を失うことも

増加していると聞く

 

 

そんな 他者を顧みない人間は

無免許でないにしても、その程度のモラルで

運転が認められて良いのだろうか

 

その命は、

大切なひと.   と等しい 『 たいせつな

いのち 』 なのだから

 

自分も含めて

今 改めて 再考し、実践をしなければ、

免許証は携帯していても

運転する資格は 無いように思われる

 

犠牲になった命からみても

忘れてはいけない事柄である

f:id:usagi201906:20220128220337j:image