令和の鳥獣戯画blog

率直に気になった出来事にコメントしてます

 異国の出来事

アメリカで 暴動にまで至っている事件。

事の発端は定かではないが、何故そのような

非常な成り行きとなり、ひと一人が亡くなる迄になってしまったか、、、

 

白昼堂々 警察官が殺人を犯し、その被害者が

明らかな犯罪を犯したかどうかも疑問であり、

もし何か刑事事件を犯したとしても死ななければならない程度の状況.内容でもない。

 

レディー・ガガの「Born this way 」という歌があり、先日テレビで歌詞の和訳を見かけた。

 

様々な著名人をはじめ、世界各地で今回の事件に異を唱える人々が数多ある。当然の流れと思う。

 

アメリカは、色々な面で最先端の国と思っていたが、非常に残念だ。

幾つも上記のような事案を繰り返している。

 

リンカーンの時代から 根本的な変革がなされておらず、その意識の継続に驚きを感じずにはいられない。

 

自分たちが 遥か大陸より 連行してきた歴史があり、謝罪するのが本当なれど、まさか逆の言動を過去より積み重ね 現在に至る。

装いは今風で、中には ある程度の立場有る人もいるであろうが、なんと陳腐で遅れた思想を持った国民が残っていることか。

 

もはや今の時代 肌の色で相手の対応を区別する事のなんと愚かしい事か

先般の凝り固まった見識を変える事は難しいかもしれない。

 

若い国民の意識の変革に期待するよりないのか。

f:id:usagi201906:20200729035328j:image