令和の鳥獣戯画blog

率直に気になった出来事にコメントしてます

止めなければいけないこと

 ここには 時間が取れず 

たまにしか投稿出来ない

が、 本当は他に 投稿したい内容が

あるのだが 最近 頻繁に見聞きする

ネットを介しての若年層中心の犯罪において

最早 呆れるどころか諦めの境地になる

 

日々 更新される犯罪の類いは

ある時は 加害者に また別件では被害者に

若年層が 過去に無く とてつもなく危うい

環境にされされていると 傍らから見ていても

大変 先行きを不安視してしまうのだ

それら 予想の範疇や 過去の内容を外れた

とんでもない事案が数多あり過ぎて 当事者や

保護者・学校や教育関係者等 どのような

対処や防犯面など考えておられるだろう

 

ある人が述べておられた「子供の携帯について

日常 使用する際、夜10時以降は使えなく

すれば良いのだ」という意見を目にしたが

まさに 携帯やパソコンのネット環境に

ついては 何か対策を講じる必要がなかろうか

 

携帯会社は 勿論 営利目的に重きを置いてか

子供の安全面を考慮したプログラムは 現行の

わずかな物しか打ち出されてはいないようだ

GPSなど 効果が無い訳じゃないが

もっと 積極的なやり方

例えば 家族や友人や学校、習い事など

親が認め登録された人とのみ 交信可能に

するなど 少々 子からしたら 荒っぽい

かしれないが 健全性の観点からは 

そのような手法も あり得るのではなかろうか

 

加えて 通話やメール.LINEなどは

保護者が許可した人や塾などのみ 連絡を

取り合い その後 新しい友人や関係先は

その都度 親にお伺いを立て 設定するのだ

 

その他 オンラインゲームや 勿論 

若い人や現役学生の日常に氾濫したアプリや

アイテムを よくよく踏まえた上で

規制や 保護者や学校に周知や共有した上で

成り立たせ 危険性の無い許容できる範囲内に

おいて 使用許可を下すべきだと思う

 

子供は 不平を言うかもしれない

ただ 過去は 個人 特に学生が持つことの

無かった携帯電話を持てるだけでも 本来

有難く 便利なことなのだ

 

そして 何より 子供は学業やその他

学びや習得 新しい有意義な経験が

大切であり 友達との遊びや娯楽は

余暇にあれば良いと私は思う

 

先頃の報道に 原爆を題材にした教材を授業で

省いたと聞く  それに固執せずとも良いが

やはり 原爆や反戦は 絶対的に教育すべき

であり 学校は またも 受験等の

カリキュラムを優先し 時間が無いと言うが

学校の時間割り以外でも 教える場,学ぶ場が

無い訳ではなかろう

昨今の 子供の娯楽や趣味に割く時間は

傍から見ても 豊富にありそうである

それらを まず 日本人が知り得る知識を

学ぶことに費やさないのは 

好ましいことでない

知らない、解らない、古いから、興味がない

など 子供側の消極的な理由で 遮断して

いい内容では ない事も数多い

 

と 話しが逸れたが

TikTokYouTubeやサブスクを大人同様眺め

遊ぶ暇があったら 習得・吸収してほしい

事柄は数知れない

私達 大人もまだ知り得ない 国内外の

歴史や風習 学問、書籍、芸術、音楽

動植物の生態 様々 記載出来ない程だ

 

 

先程の話しに戻ると

不満等言うなら 今の実際起きた事件例を

可能な範囲で 説明し 携帯によって

危険な状況に陥いることもある.と 家庭や

クラス担任や 学校の集まりなどで 度々

説いて聞かせる必要があるだろう

 

先般の 闇バイトにしても

周囲は あんなに容易く 恐ろしい犯罪集団と

コンタクトが取れるなど 考えてもおらず

その点は 個人の良識と 加えて ネット側の

見廻りや 規制、新システムの構築を図る事

などにより

排除出来るよう 今後は 運営会社や

監督する国も 今以上に厳しく取り締まるべき

ことは 言うまでもない

 

 

よく ネットを通じ  未成年らに

多方面 さまざま 危害を加える連中は

悪びれもせず 「向こうがーーだったから」

と まさに他人事であり 

判断の乏しい年齢層をターゲットにするなど

ある意味 悪質で許されない行為である

その加害者達は 簡単で身近な

ネット環境において

犯罪歴も無かったような普通の人も

欲に任せて 気付いたら 犯罪の域まで

手を染めていた輩も少なからず出てきている

印象である

 

 

今の異常な程の犯罪頻発の社会

スマホを悪用した事案も多いが 結局は

モラルや道徳性の 恐ろしい程の欠如

人としての 最低限守られるべき ルールが

侵され 今や 野蛮な国へ 変貌しつつある

のだが 子や 元から規範の欠如した

犯罪者自身だけの問題ではなく

基本となる 相手側を思える気持ちや

体力や諸々弱い立場を構ってあげられる優しさ

など 今まであった 生きる上で忘れては

ならぬこと それを 伝え教授し

学ばせることを 大人も ちゃんと

考えるべきである

 

その上  金銭をはじめ 人間の持つ

幾つかの欲望を優先した行動により

秩序すら無くなった我が国は

今 正さなくては  先々 止めることが

出来なくなりそうである

 

先日  さほど年でもない女性が

「 押し込み強盗 」などと言う 過去に

使われていた印象の言葉を ニュースの

インタビューで話されていた

久しぶりに聞いた その言葉だが

いい意味で 死語であった訳だが

この令和の新しい時代に 改めて 又 耳に

するなど 予想もしていなかった

 

この新しい時代に  タガを外す事なく

おのおの  自省すべきであり 

そして 苦労し 結果的に犠牲になられ

今の社会を創ってこられた

沢山の先輩方へ顔向けできないような

世の中にしてしまっては

許されないでは 

なかろうか

f:id:usagi201906:20230306232200j:image