令和の鳥獣戯画blog

率直に気になった出来事にコメントしてます

残念さの残ること

 少し日にちが空いたが

先日も 複数人が被害に遭った

凄惨な事件があった

世間を震撼させた内容だったが

勿論 まだ現在 継続した聴取なり 

精神鑑定なども必要な案件だろう

が 私のような 全くの第三者から見て

まだ途中の段階ではあるが

自分の理想や目標.意向にそぐわないと

勝手に対象として据えた人物に対して

自分の独自の思考に基づき

相手の事は どうでもいいような

特異な 結果的に重大な 犯罪を敢行.遂行して

しまう人物が最近 目につく

 

あの 少し前にあった 教師が借金返済の為

近所の 母子2人暮らしの家庭へ盗みを働き

不意に帰宅した実直な息子を躊躇なく惨殺し

高齢の母親にも 怪我を負わせた強盗殺人

皆 聞く耳を疑った内容であろう

自分の負債の穴埋めを 無関係の目についた

善良な家族へ向け 無下に殺傷し

何食わぬ顔で 教壇に立ち続けるという異様さ

 

また 別件では

小さい頃よりお世話になった 近い肉親を

薬物で死に至らしめようとし 

危篤状態にさせ 目的の会社を我が物にし

豪遊する 図々しさ

その手口に味をしめたのか いいように

遊んだ交際相手が のちに邪魔になり 

易々と殺害し 

後から知ったが この人物も教師同様

妻子もいて その後も平然と暮らし続ける

という非人間性が伺い知れる

 

以上 この短期間で判明した 以前には

似た事例があったか定かでなはない

世の中を驚かすニュースが増えた印象である

 

 

最初に記した事件は

もしかすると 犯人には 心身の不調や

特質に依る影響も 少なからずあろうが

普通に日常生活も送れていた訳であり

報道にあるように 本人の思い込みによる

女性達への執拗な犯行

また 急行して来た警察官により

射殺されるのでは という誤判断によって

間髪入れず 撃ち殺す非情さ

この男は 終始 自己憐憫の中

誤解による過剰な防衛反応が 最大限 

悪い方へ傾いた事件であったと言えるだろう

 

     

そのような  我々のような視聴者でさえ

被害者が余りに気の毒な ニュースであったが

それから 幾日が経ち 

私個人には

他の微笑ましいニュースと言うか出来事が 

とても印象的であった

今や 連日話題の有名な若手棋士が 

好きな電車を運転させてもらえたと

いつになく 嬉しそうな表情を見せていた

 

それとは 世代も若干異なり 比較等は 

失礼だし おかしな話であるのだが

全く違う 人生を送る両者

勿論 病気や産まれてきて成長期より

何かしらフォローが必要だったかもしれない

加害者は  一概には

言えないのだが

同じ 二、三十代の若者 

 

ただ 一方的に批難ばかりでなく

別視点から見れば

あの加害者も 犬を可愛がり 又 日頃

畑の果物も1人黙々と世話をしていたらしい 

普通の青年の一端や真面目さも垣間見れる

 

そして 本人が 最も断罪される事は

言う迄もなく その他 銃所持の環境など

については その親への ある程度の

責任追求は仕方ないかもしれないが

このような 犯罪は 幾つかの 残念な

偶然や不幸やタイミングや事情が重なり

起きてしまうのだ

が もし あの彼が 自分の持つ特性を

活かせる場所を見つけていたなら

今頃 療養しながらでも

生き生きと 暮らし

幼児期 近所のおじさんを見掛け 

笑顔で駆け寄った瞬間のような 

心をくだける時を 少しでも

過ごせていれたなら ひょっとすると

このような結果には ならなかったかも

しれない

 

遠い場所に住んでいる私のような者でも

非常に残念な気持ちの残る事件であった

 

被害者の方々のご冥福を 心より 祈る 

以外 今はないのだがーー

f:id:usagi201906:20230610230635j:image